わざわざ怒りに彷徨いにいく、ということ

久しぶりに、100円ショップに行った。 欲しいものにたどり着き、さっとレジへ向かおうとする。 するといい具合に、子供向け番組のセサミストリートのキャラクターの雑貨をぽっと見つけてしまう。 ずいぶん前の私なら、青いけむくじゃらのクッキーの申し子ク…

ひねくれた村からたのしい村に

仕事を辞めて、早数カ月。 テレビで楚々として豆腐のことを語る松井玲奈ちゃんが可愛くて可愛くて、朝からひとりで家事をしながら小躍りしていた。 画面からはどんどん美味しい豆腐料理が並んで出演者がみんなキラキラしてる。 食卓で好きなご飯を食べながら…

イメコン沼にはまり、渡辺樹里さんのサロンで16タイプパーソナルカラー診断してきました。

タイトルそのままです。 イメコン沼にハマった私は、16タイプも気になってアメブロで話題の渡辺樹里さんのサロンにて診断をしてもらいました。 理論系なTweetやブログが特徴的なので、どんな方かなと思っていました。 が、サバサバ系のブルベ美人さんでした…

ミランダかあちゃんのブランドSTYLE04と一軍パンツの発表会に行ってきた。

STYLE04 Debut event 以前クローゼットの相談をした、ミランダかあちゃんこと輪湖もなみさんのブランドSTYLE04のデビューイベントに行ってきました。 娘さんのはるかさんがPRディレクターということで司会を。とにかく可愛らしい方でした。かあちゃんそっく…

Style Worksでパーソナルカラー診断受け直し。

去年、一昨年と私はパーソナルカラー診断にハマった。 敢えてぼかすが某所で骨格診断と一緒にパーソナルカラー診断してもらった。(過去ブログには書いてます…) 結果はパステルサマー。 瞳がかなり薄い茶色だったりドレープのパウダーピンクが浮いてる気が…

わたしはわたしを諦めない

冬は息子氏もうちのひとも誕生日。 おまけに、お正月もある。 お祝いごとを大事にする義実家とよく会うことになる。 自分の慣れたところから出るのが苦手なので、気が重い。 それなのに、空回りするくらい頑張りすぎて余計なことまで話してしまったりいらぬ…

果たして私は生活を愉しめたのか。

私は果たして生活を愉しめたのか? 春頃から、生活の歯車が少しずつ崩れていった。 仕事で、たくさんのことを譲歩していたら息子の可愛い姿を見るのを忘れてひたすら叱るか夕飯食べさせながら自分は死んだように横になってた。 はした金のために、家族も自分…

備忘録的:2018年買って良かったもの大賞

当ブログで最も力を入れて書いていると言っても過言ではない、買って良かったもの大賞。 今年は、ごちゃっと。 家電で良かったのは、ぶっちぎりでホットクック。 仕事で辛い日々、お出かけしたがる男たちの夕飯を予約するため…。 私に寄り添い続けたのはホッ…

美味しすぎて教えられない、某ドイツレストランのシュトレン。

あまり教えたくないけど(身バレするから)某ドイツレストランの本格的なドイツ風シュトレン。 系列は、銀座のツークシュピッツェ。 大、と言ってたけど手のひらすこしはみ出すくらい。 ただ重みはずしーっとかんじる。 見よ、この断面! マジパンがどーんと…

メルカリがめちゃ分からないので#俺たちのメルカリブロガーミートアップに参加してきた

メルカリ。 やってる人は多いと思います。 我が家も絵本を買うために1回だけ使いました。それも1年前以上。 しっかり使ってみたいけど、不器用な私には梱包がハードルが高すぎる! そんな時、大好きなブロガーさんのコグレさんがイベント開催とのことで早速…

子育ては先頭車両の景色みたいで。

もうすぐ4歳の息子は、1歳で話し始めの頃からとにかく電車が好き。 お気に入りの電車に乗るときは、決まって先頭車両に乗りたがる。 運転席と客車の間の窓から、びゅんびゅん流れる景色とすれ違う車両に運転席の視点が体感出来るかららしい。 感覚が過敏で乗…

きっと君は大丈夫。

私には知的障害を持つ弟がいる。 彼の障害の程度は重度で、身の回りは少し出来るかなというかんじ。 成人したいまだって、もうすぐ4歳の息子氏とはどっこいどっこい。 小さい頃、若い頃はたくさん背負っていて何とかしてあげなきゃと思ってた。 弟の療育施設…

満天★青空レストランに出た秋田県石孫本店の黒味噌をお取り寄せ。

うちのひとは、旅番組と料理番組好き。 特に、サッポロビールも好きなのか日テレの満天★青空レストラン大好き。 毎回見ていて、初めてお取り寄せ。 秋田県の石孫味噌の黒味噌。 秋田出身だけど、初めて知る味噌やさん。 安政二年創業とのことで、昔からの味…

2018年のいくらの作り方(クウネル2018年11月号樋口直哉さんレシピ)

私はふつうの料理よりパーティー料理や日持ちするものを作るのが好き。 その中でも母に去年教わってから、いくらを漬けるのが好きだ。 母のやり方はみりんと醤油と酒ををテキトーに煮切って漬ける方法。 それもいいが、色が濃くなるのが気になる。 2018年は…

メゾン ロミ・ユニのシュトレンとベラベッカ食べてみた。

もうすぐ12月! シュトレンの季節がやってきた。 帰国子女のうちのひとにシュトレンを貰ってから、シュトレンの虜。初めてのクリスマスプレゼントがシュトレン。 それ以来、毎年あたりをつけて買っては失敗したり歓喜したり。 私のシュトレンの好みは ・粉糖…

いわしの手開きに挑戦!ぶたやまかあさんのお料理箱に行ってみた。

夏頃、仕事にも料理にも切羽詰まっていたのでTwitterで有名なぶたやまかあさんのお話会に行ってきた。 アイディアも共感も同じ台所で悩む仲間もゲットして励まされたいい会だった。 何よりリアルのぶたやまかあさんはとってもあったかくて気さくで良い人。 …

「ヘルシオで”和ごはん”体験教室」に行ってきた。

ホットクックとの付き合って、約8ヶ月ほど。 特に、毎日キャパシティオーバーで仕事していたときには本当にお世話になった。 来る日も来る日も、カレーとトマト煮で乗り切ってきたのだ。 何も作れなくなりそうな日も、暑い日も、食中毒を起こさず適温で料理…

モノの力を信じてる。

私はモノが大好きだ。 ごちゃごちゃしている部屋が嫌いなのに、日々モノに助けられてる。 ホットクックにルンバ。 最近、マキタも仲間入りした。 息子氏はマキタくんと呼び、彼は我が家でルンバくんより活躍している。 食洗機はなくてはならない。 化粧品だ…

あと何回会えるのかな。

ずっと、ずっと、私の人生や色々なところに両親は暗い影を落としていた。 甘えたのに責められたこと 家を放り出されたこと いじめられていて、やっと訴えても助けてもらえなかったこと 跡がつくまで、ブラシで殴られたこと 罵倒されたこと 大人になって、結…

同じものしか見えなくなったら、声の大きいひとと鋭いひとを外す

少し前、Twitterで見かけたのだが。 声の大きい、フォロワーの大きいひとをミュートしたりTLから外すという取組。 それに私は、毒舌な言葉が鋭いひとも外すが。 真似してやってみると、知らない世界が見える。 映えるメシではなく、美しいご飯を作る人。 時…

ホットクックを買ってみたら。

我が家に3月末、ホットクックがやってきた。 我が家の財務大臣(うちのひと)調べでは、決算期にいつも底値になるということで毎日のように価格◯ットコムをチェック。 無事、底値でゲットした。 が、諸事情で疲れきっていたので毎日使用というよりはゆるゆる…

服とおしゃれの愛に溢れる!ミランダかあちゃんの「いつまでもおしゃれ」を実現できる幸せなクローゼットの育て方出版記念イベントに行ってきた。

ここ1、2年くらい、息子氏が2歳になる前くらいからおしゃれが気になって仕方ない。 大学生の頃みたいな、服もメイクも気になってときめく状態です。 (骨格診断もパーソナルカラー診断も顔タイプ診断も受けて迷走してる気もするし決まりつつあるこの頃) そ…

買い食い、外食らぶな私がお弁当作りが続いてるコツ。

最近、こころの中で自分を褒める。 昨日浮かんだのは、仕事(体力的にいっぱいいっぱいだが何とか続いている)するときにほぼお弁当を持っていってることだ。 基本的に、買い食いと外食好きなので本当はお弁当なんて買いたい。 コンビニであれこれ試したいし…

めぐり合わせの味。

邂逅! お使いついでに、夕飯も食べてきたらいいよとうちのひとは言う。 そういう時間、滅多に、今まで無かったので。 その時間に対して、邂逅!と頭の中で叫んでいた。 ふらふら伊勢丹まで向かい、人混みの中でもみくちゃになりながらお使いを済ませた。 こ…

2018年は、生活を愉しみます。

理想のおでんがある。 白い器に入ってて、つゆは関西風。 具は、柔らか大根。格子状に切り込みしたこんにゃくをたくさん。 練り物は、うちのひとが好きなので餅巾着をたっぷり。 あとは、太めのちくわにあれば海鮮の団子なんか。 いつか、牛すじや蛸、つぶ貝…

(訂正あり)備忘録的:2017年買ってよかったもの大賞

今年は、息子氏が保育園に行きだしたのでゆっくりお買い物する時間がありました。 そのため、吟味して選ぶ事が出来たので買った物の点数は少ないけど良い物ばかり。 生活や健康を助けてくれる、でも増えすぎるのは重たい。 モノと上手く付き合っていきたいで…

続々:珈琲とのみものの新しい関係

年始から珈琲に夢中だった。 飲む、というより淹れるのが好きなのに気付いたのは4月頃。 親子でお世話になっていたところを、保育園入園とともに卒業することになった。 そこで、喜ばれるし喜んでくれたり褒めてくれるので嬉しくて毎日のように淹れてた。 け…

迷うことも、ひっくるめて。

自分が正しいことをしているときって。 迷ってる人が、愚かにみえてしまう。 自分が正しいことをしている、と信じて疑わないときほど。 迷ってる人が、馬鹿馬鹿しいようにも滑稽にも拠り所がないようにみえる。 だって、ふらふら彷徨ってるから。 かっこ悪い…

ゆるやかに航路を進むためのライフハック大全

先日、お呼ばれして堀正岳さんのライフハック大全の出版記念会に参加してきた。 会では、久々の人たちと会えたのが嬉しかったのでわーわー話していた。 新しいガジェットやサービスやアイテムを教わって、そういうものから離れていたのでどれも新鮮で面白か…

いくらの醤油漬けと母と。

母が上京してきた。 「これは、洋梨。これはシャインマスカット、これはいくらね。これはひいおばあちゃんからの洋服だよー孫ちゃーん」 勢い良く、お店を広げるみたいに保冷バックから荷物を出していく。 ありがとう、といいながら冷凍庫に塩鮭だのホヤだの…