いわしの手開きに挑戦!ぶたやまかあさんのお料理箱に行ってみた。


夏頃、仕事にも料理にも切羽詰まっていたのでTwitterで有名なぶたやまかあさんのお話会に行ってきた。

 

アイディアも共感も同じ台所で悩む仲間もゲットして励まされたいい会だった。

何よりリアルのぶたやまかあさんはとってもあったかくて気さくで良い人。

お料理も教わりたいなーと思ったら、いわしの手開きを皆でするイベントを開催とのこと。早速申し込んだ。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181111151647j:image

これだけイワシが並ぶと圧巻!

あいだの写真は割愛するが、エラの近くから親指いれてお腹のほうに向けてぶちっと頭をもいでいく。

お腹のほうに向けていくと内臓もとれていく。

ここで外側とお腹を水であらってキッチンペーパーで拭いていく。

そして、骨に親指を添わせて手で骨の片方ずつ肉から骨を外していく。三枚おろしにする感覚だ。

 

f:id:hibinoshokutaku:20181111151720j:image

2匹やらせてもらって骨から肉をとる、という感覚が分かった。


f:id:hibinoshokutaku:20181111151735j:image

チーズ入りのパン粉をたっぷりかける。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181111151810j:image

サラダ油はわりとたっぷり。


f:id:hibinoshokutaku:20181111151846j:image

ピーマンの丸煮、ピーマン大好きなので真似したい。


f:id:hibinoshokutaku:20181111151940j:image

サラダやマリネも作ってもらった。

かあさん愛用の菜切り包丁がどんどん柿もトマトも刻んでいき気持ち良い。菜切り欲しくなる。

土鍋は、こうめさんという農家の方がもってきてくれた新米使ったごはん。

さらっとしておかずがすすむお米。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181111151950j:image

イワシパン粉焼き出来上がり。


f:id:hibinoshokutaku:20181111152025j:image

柿と水菜とルッコラサラダ、ナンプラーがいい味。ルッコラの癖とナンプラーがいい。

トマトマリネははちみつのおかげでまろやかに。


f:id:hibinoshokutaku:20181111152034j:image

 

ヨーグルトケーキ。

ずっとずっと食べたかった。

厳しくて怖い祖母が帰省したり何か特別なことがあると作ってくれたのが、ヨーグルトケーキ。私にとっては甘やかしの味。

ぶたやまかあさんのレシピは祖母の味に似ていて本当に美味しかった。

そーすいさんの豪快な型で多分潔く作ったので似てるけど優しい味。

 

お腹もいっぱい、胸もいっぱい。

参加した皆さんはあったかくて食卓に真摯に向き合って、こなしたり楽しむひとたち。

Twitterで大変なとき励ましてくれたお姉さんにも会えて感無量。

テキパキぶたやまかあさんをフォローしてるスタッフの皆さんかっこよかったです。

そして、ぶたやまかあさん。やすやすと魚料理のハードルを下げてくれてありがとうございました

 

まずは手を動かす、美味しく出来たらいいよね。