メルカリがめちゃ分からないので#俺たちのメルカリブロガーミートアップに参加してきた

メルカリ。

 

やってる人は多いと思います。

我が家も絵本を買うために1回だけ使いました。それも1年前以上。

しっかり使ってみたいけど、不器用な私には梱包がハードルが高すぎる!

そんな時、大好きなブロガーさんのコグレさんがイベント開催とのことで早速応募!参加!

 

最初はゲストの勝間和代さん登場。

今年のオススメガジェット5つ教えてくれました。



f:id:hibinoshokutaku:20181207055307j:image

 


f:id:hibinoshokutaku:20181206192305j:image

 

SHARPの超音波ウォッシャー!

ちなみにこのあと、お試しでメルカリに出品されました。となりのブロガーさんが落札してましたよ!


f:id:hibinoshokutaku:20181206192319j:image


f:id:hibinoshokutaku:20181206192328j:image

 

パナソニックのホームベーカリー。

勝間さんオススメは三万円近くの上位機種がオススメ。ねりから焼くまでひとつで出来るようになってたのは知らなかった。

パンを毎日食べる人はいいと思う。


f:id:hibinoshokutaku:20181206192356j:image

1位!がアンドロイドタブレット

たまにAndroidで音声入力使うけど、確かにそこまで抵抗なかったかも。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181206194017j:image

勝間さんの総括。

ガジェット友達を作ることと、買い物でうまくいくのは3割と。

確かに我が家も色々ガジェット飛びついたり買ってますがヘビーに使っていいのは3割〜4割な印象。

出始め買うとさらにうまくいく確率は低い。だからこそ、情報交換できる友達は欲しいですなぁ。


f:id:hibinoshokutaku:20181206194028j:image

トークセッションでは、メルカリTipsがいくつか。

新刊買って、メルカリに出品して大急ぎで読むってかなりのライフハックでは。

積読してしまうひとは、時間に追い詰められていいのかも。割と速読な人にも使える手かと。
f:id:hibinoshokutaku:20181206215536j:image

今月実装予定の初心者向け取引メッセージガイド。

取引場面でメッセージをサポートしてくれる機能。何書いたらいいか分からない初心者には嬉しい。

このあと、隠れ資産をメルカリで活用しようぜ!というお話もあり。

なんでも捨ててしまう、モノがそこまで多くない我が家も色々考えてしまった。

 

懇親会では、参加者のメルカリヘビーユーザーの人たちに色々聞いてみた!

 

・個人ルールが困るときは、既存のルール以外は適応しませんとプロフィールで断っておく。独自ルールやると、かえってトラブルのもと

・3センチの厚さで配送料変わってくる

・最初は100円均一、あとはAmazonでメートル単位で梱包材買ってる

Amazonの箱再利用、発送のとき中古の梱包ですよと断っておく

・なるべく落札されたらすぐ発送するようにしてる

・コンビニに持ち込めば割引なるけど、取りに来てもらってもメルカリ便なら30円くらいプラスだけ 

・他の人が落札されて、同じ商品があまり出品されてない中で自分も同じ商品を少し高く出品する

 

など知見だらけ。

 

今回の俺たちのメルカリイベント。

参加者のヘビーユーザーから、梱包の仕方やどこで発送してる?や個人ルール除けのメッセージなど色々知見が得られたのが収穫。

やはり、使ってるひとでないと分からないことがたくさんあるなぁと。

 

片付けキャンペーンも応募して、もっと活用します!