2017-01-01から1年間の記事一覧

(訂正あり)備忘録的:2017年買ってよかったもの大賞

今年は、息子氏が保育園に行きだしたのでゆっくりお買い物する時間がありました。 そのため、吟味して選ぶ事が出来たので買った物の点数は少ないけど良い物ばかり。 生活や健康を助けてくれる、でも増えすぎるのは重たい。 モノと上手く付き合っていきたいで…

続々:珈琲とのみものの新しい関係

年始から珈琲に夢中だった。 飲む、というより淹れるのが好きなのに気付いたのは4月頃。 親子でお世話になっていたところを、保育園入園とともに卒業することになった。 そこで、喜ばれるし喜んでくれたり褒めてくれるので嬉しくて毎日のように淹れてた。 け…

迷うことも、ひっくるめて。

自分が正しいことをしているときって。 迷ってる人が、愚かにみえてしまう。 自分が正しいことをしている、と信じて疑わないときほど。 迷ってる人が、馬鹿馬鹿しいようにも滑稽にも拠り所がないようにみえる。 だって、ふらふら彷徨ってるから。 かっこ悪い…

ゆるやかに航路を進むためのライフハック大全

先日、お呼ばれして堀正岳さんのライフハック大全の出版記念会に参加してきた。 会では、久々の人たちと会えたのが嬉しかったのでわーわー話していた。 新しいガジェットやサービスやアイテムを教わって、そういうものから離れていたのでどれも新鮮で面白か…

いくらの醤油漬けと母と。

母が上京してきた。 「これは、洋梨。これはシャインマスカット、これはいくらね。これはひいおばあちゃんからの洋服だよー孫ちゃーん」 勢い良く、お店を広げるみたいに保冷バックから荷物を出していく。 ありがとう、といいながら冷凍庫に塩鮭だのホヤだの…

それは、「元気」で動いてる?気力を振り絞ってる?

夏前から、今まで。 ゆっくりペースで、仕事をするために身体と気持ちを整えたり鍛えてきた。 一度、いや何度か壊れていって気付いたけど「元気」でないと何も出来ない。 気力が無いときほど、魔法のような手段、Tipsにとらわれていく。 手始めに、中学生く…

ここから歩き始める。

あんなに、外に出かけていたのに。 あんなに、内側にこもっていたのに。 新婚の頃は、寂しくて心細くて、でも知り合いはあまりいなくて。 暗い、寒いアパートの電気カーペットの上でぼんやりしていた。 どうしようもなくて、ごはんに海苔を巻いて沢山食べて…

わたしはわたしのブログが好きで。

少し前のこと。 いつも親切な水玉シャツのひとが、わたしの憧れのひとたちを紹介してくれた。 そのときに、「インターネッツの座敷童子みたいな子でー」というニュアンスでわたしを紹介してくれた。 座敷童子はともかく、ネットウォッチは昔から趣味だったの…

肉料理と野菜料理は別々に調理してしまう。

ポチポチ。 腐女子で巨乳で剣道の有段者なかっこいい妹を待ちつつ、メルマガを流し読み。 寿司の食べ放題を彼女の誕生日プレゼントに。 普段我が家に来ても、家でも私も彼女も肉ばかりなので滅多に食べない寿司に浮足立つ。 今日、つまり2017/07/24の勝間和…

れすかん(レスト管理)のススメ

産前は、疲れるまで活動していた。 倒れたり具合が悪いとか風邪をひいてから少し休憩して、活動しての繰り返し。 疲れて、果ては休めず、苛々して悪循環にいたこともある。 疲れ果てていくと、自分の感情を抱えている力がなく少しの刺激に反応して苛々してい…

必要以上に親切にしないプロジェクト

春になる前。 クリスマス前後やお正月での、旦那さんの友達への接待やら義実家への気遣いに心身がボロボロになっていった。 やっても、あまり感謝はないし、損してるし報われない。 でも良いオクサンはこうしなきゃ あれも手伝いしなきゃ もっと頑張らなきゃ…

4月にスタート"ダッシュ"しない

この4月から、息子氏は保育園に入園する。 去年はよちよち歩きで、菜の花や桜の中を何回も転んではらはらしていたのが遠い昔の事のように感じられる。 それくらい、子供の成長は早い。 入園準備で衣料品店にいくと、どこもかしこも「入学、入園準備」。 やれ…

劇的は遠回りで、地味は近道。

少し前、ぼんやりスマートフォンを眺めていたら。 何気なく、「劇的な」というタイトルのブログ記事を読んでいて、ほうと思った。 油断していると、そういう耳障りがいい言葉や文句はいくらでも刺激としてカラダに侵入してくる。 好きなことをしよう、仕事を…