2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーのゆるさ、ヒールの緊張感。

私には、贔屓目かもしれないが格好可愛くて良くて気立てのよい妹がいる。 最近、焦げ茶やゴールドが混じった髪色で少し刈り上げにした彼女は以前にもまして格好良くなっている。そしてボーイッシュに磨きのかかった彼女は、誕生日に伊勢丹でドクターマーチン…

イマを漕ぐ

晴れた日は、約9キロの子どもをおぶって片道20分ほど自転車を漕ぐ。 おかげで、産前の体重に戻ったし風をきって走るととても気持ちが良い。今では、漕がないと気持ち悪いくらいまでになっている。 運動後のプロテインも習慣になっている。 思えば、初めて自…

珈琲との美味しい関係。

小さい頃、珈琲の匂いすら嫌だった。気持ち悪くなって、敬遠していた。それなのに、仕事にせざるを得ない時期があった。付き合ってみると、少しずつ豆の挽きたての甘い匂いにやられる。どうしようもなく惹かれてしまう。 妊娠を機会に、誰もしりあいのいない…

モンスターを飼い馴らせ!

自分の怠惰のせいで、少し離れた駅に結婚式参列当日にクリーニング屋に駆け込み。スーツやらドレスやら袱紗を受け取りに行ってきた。これまた自分の怠惰で、前日遅くまでご祝儀袋やらなにやら用意して寝不足気味だ。 たいだ、たいだ、たいだ…… まぁ、いいか…

いまなら、泳げる心持ち。

昔から水が苦手だった。 プールはもちろん、風呂もカラスの行水よろしくさっとあがる。何年か前に、夫婦で沖縄旅行した時も海を眺めるばかりで美しい沖縄の海に入ることはなかった。 そんな私だから、かなづちだ。まず、水に浮くことが出来ない。力が入り過…

本棚は語る

「モノが少ないね」「赤ちゃんがいる家なのに綺麗ね」「貴女って合理的よね」 これは、我が家に来る人たち(義母やママ友など)が言う感想だ。 1LDKで3人暮らしで、子供が産まれて少ししかたっていないのにそこそこモノは多い。やれ、おむつだおしりふきだ、こ…

「丁寧」は、ある種の趣味

今年初めてのピェンローを作った。 ピェンローは、妹尾河童さんがdancyuで発表した白菜鍋のことだ。材料は、白菜に干ししいたけ、戻し汁、豚肉に鶏肉、春雨、ごま油のみ。 シンプルだけど、美味しく作るにはテキトウにやるのではなく色々お作法がある。入れ…