備忘録的:2018年買って良かったもの大賞


f:id:hibinoshokutaku:20181107221403j:image

 

当ブログで最も力を入れて書いていると言っても過言ではない、買って良かったもの大賞。

今年は、ごちゃっと。

 

家電で良かったのは、ぶっちぎりでホットクック。

 

仕事で辛い日々、お出かけしたがる男たちの夕飯を予約するため…。

私に寄り添い続けたのはホットクックです。

材料きって調味料入れスイッチひとつで予約出来る。

野菜を蒸すのにかけては天才、マーベラス。しっとりあまみとうまみをだしてる。野菜ってこんな美味しいっけ…?と買ってからせっせと蒸してます。

勝間和代さんのレンタルキッチンクスクスやネット上でもレンタルしてお試し出来るのでぜひ。

 

そして次点。

ついにマキタも買ってしまったのです。ルンバだけでは心もとないし、息子氏は最近工作して色々ばらまく。

そして私、ハウスダストアレルギー判明。どれがいいか迷っていたら、Twitterの優しいフォロワーさんに教えてもらいました。

一緒に買った山崎の立てかけるスタンドも安定感あるのに邪魔にならない。

軽くて即思い立ったら掃除!が気楽です。

 

サービス部門。パーソナルカラー診断のStyle Worksの診断!

 

またパーソナルカラー診断したんかいってツッコミもあると思いますが…。

去年の某サロンの結果からコーデしても、メイクしても垢抜けない。周りの評判もイマイチ。

なので、Instagramで評判のStyle Worksに行ってみました。

診断結果は変わりました。思わず驚き…!そして、メイクを変えたら褒められること増えて自分でも納得出来たので本当に良かったです。

ただ、前サロンはどうしてこの結果なのかがなぞ。

思うに、自然光重視がいいのかな…と。前のサロンは本当に暗いイメージ。Style Worksはとにかく自然光重視で、ドレープどんどん当ててくれます。

あとは、最近のコスメの中でおすすめを教えてくれるのが大きいかも。

最近の大きな学びとしては、イメコンは教科書通りだと、ダサくなるのか…!パーソナルカラーにせよ、骨格診断にせよ私の診断結果は今流行ってない。いかにおしゃれと似合わせを両立するか。

流行りとの両立難しいです。

 

あとは、料理教室!

何種か行きましたが、本当に為になる。

少なくとも私にはセミナーなんかよりも、アウトプット楽だしすぐ結果がフィードバック!

イワシ手開きしたり、揚げ物したり料理のハードル下がりました。

来年も何回か料理教室行きたいなー。

 

 

台所まわり。

ふるさと納税でゲット!STAUBのピコ・ココットラウンド22センチ。あとは波佐見焼のHASAMI、ブロックボウルミニ。

 

ふるさと納税、好きに頼んでいいとうちのひとがいうのでずっと憧れてたSTAUBをリクエスト。

おでんの大根はしみしみ。重たささえなれたら、案外扱いやすいです。

唐揚げも作ってみたり、すき焼きも焼きながら作ってみたりと使い手があり気に入ってます。

シーズニングという、使う前やる油塗るやつも案外短時間。コーティング剥がれても、揚げ物や油多めの料理したら気にならない。

炒めたあとすぐ煮る事ができて少しこぶりな鍋持ってなかったので重宝してます。

HASAMIのブロックボウルミニは、ココットに近い形です。が、カラフルなので息子氏のヨーグルトや副菜入れにピッタリ。

 

コスメ!

MiMCのリキッドリーファンデーションとADDICTIONのチークポリッシュ(色はRevenge)、資生堂イハダのバームと化粧水。

 

コスパが最強に悪いのに、付け心地はダントツで1位のファンデです。

もう今年で無くなるの3つ目…早くない?顔面デカイけど、そこまでファンデーション伸びないわけじゃないのよ…?

ただ圧倒的にしっとりしてカバーしてどんなファンデーションより気持ちいいです。香りもハーブのいい香り。

ADDICTIONのチークポリッシュもいい香り。朱赤なRevengeが肌に合ってて大好き。

イハダは、体調不良とか疲れてるけど肌パサついたり吹き出物出る時救世主。

アトピー性皮膚炎としては、色々使えるけど炎症のときはどの化粧水もかえってダメージになってたが炎症抑えてくれるのがすき。

最近思いますが、お化粧は私には自己満足です。武装したいとき、楽しみたいときのお守りだなぁと。

 

健康系。

maxell低周波治療器、もみケアとクエン酸+重曹の炭酸風呂

 

仕事をしてたとき、ストレスからとにかく肩こりがどんどんひどくなりました。

吐きそう、頭痛ひどい…。そんなとき、血行不良だったのかこの2つがよーく聞きました。

仕事やめてから少し良くなってきたけど、寒い日はクエン酸重曹、1カップ〜1.5カップずつくらいお風呂に入れて炭酸風呂にしてます。シュワシュワしてずっと足先あったまって気持ちいい。

楽天で、キロ単位でどーん!と売ってるのでまとめ買いおすすめですよ。

 

こんな感じでしょうか。

色々買い物してるはずだけど、怒涛の一年だったので知らず知らず助けられてるモノもあるでしょう。

私はミニマリストにはなれません。モノに助けられてるから。ただ、家に入れるものは厳選したいです。

 

皆さんの今年のおすすめはなんですか?