あと何回会えるのかな。

ずっと、ずっと、私の人生や色々なところに両親は暗い影を落としていた。

 

甘えたのに責められたこと

家を放り出されたこと

いじめられていて、やっと訴えても助けてもらえなかったこと

跡がつくまで、ブラシで殴られたこと

罵倒されたこと

大人になって、結婚式のドレス姿を貶されたこと

 

たくさんたくさん、不適切な行為は私を蝕んでいった

それでも、好かれたかったしふつうの家族に憧れていた

 

そういう思いは、心身を壊していって今も影響を受けている

 

ただ、子どもが産まれてから急に親の老いを感じるようになってきた。

許さないし、許されることではないけど、親は必死だったしお互い理想が高かったんだなぁと振り返る。

 

鬱陶しいけれど、遠く離れて暮らしているからか、あと何回会えるのかなと思うようになってきた。

親も、こちらの葛藤に気付き無理に帰って来いとは言わない。

それでも、あと親の寿命までどれくらい会うのかなと考えるようになっていった。

 

いつもぶったり暴言を吐いていた母も、孫の前ではタダの小うるさいお婆ちゃんだ。

耳に響くくらい平手をしていた父も、息子氏にはメロメロで何でも買い与えようとしてしまう。

 

気づいたら、ひと回り小さくてしわしわで少しよれよれだ。白髪も増えている。

 

それでも、娘の好物を覚えていて、どっさり田舎から持っている。

食べること、ハレのご飯で繋がっていた不器用な私たち…。

 

あと、何回会えるのかな。

今日、両親が嵐のように去っていった後、以前より寂しい気がした。

 

仲の良い家族ってこんな気持ちなのかな?

 

新しい家族を作っている最中。

息子が成長したら、どう思うのかな。

古い家族には、あと何回会えるかな。

 

家族の行方は誰にも分からないから、不安だけど、少し面白い。