(訂正あり)備忘録的:2017年買ってよかったもの大賞

今年は、息子氏が保育園に行きだしたのでゆっくりお買い物する時間がありました。

そのため、吟味して選ぶ事が出来たので買った物の点数は少ないけど良い物ばかり。

生活や健康を助けてくれる、でも増えすぎるのは重たい。

モノと上手く付き合っていきたいです。

 

育児用品

・こどもちゃれんじぽけっと、ぽけっとEnglish

まさか、子供がちゃれんじにハマるとはとびっくり仰天しました。

3月頃来たDMのDVDで夢中、しまじろう欲しい!と大騒ぎ。

2歳からのぽけっとは、しまじろうのパペットは来ませんがはなちゃん人形は来ます。

音楽やダンスが好きなので、DVDを見て踊ったり付録で遊んでました。

そこから派生して、Englishに惹かれていたのでEnglishも追加で購入。

今では、"Apple"とか"car"とか発音したりABCの歌を歌って楽しんでいます。

Englishは、隔月なのですが待ち遠しい様子でくると夢中で遊んでました。

 

・Can Doの保育園グッズ

Can Doの名前欄があるタオル、スナップ付きのネームタグは本当に役立ってます。

案外丈夫だし、他の100円ショップよりおしゃれでそこも気に入ってます。

 

・路線図タオル

どこの路線とは言い難いですが、お風呂嫌いな息子氏には路線図タオルは魅力的らしくすんなり入ってくれます。

 

・こぐまちゃんシリーズ絵本

 初めてメル◯リを使って、息子氏が好きなこぐまちゃんシリーズを揃えてみました。

月齢に必要なマナーや生活のことをウィットに学べるし、絵は可愛くて読み聞かせていて楽しい絵本です。

 

・くもんのジグソーパズルシリーズ

我が家は新幹線のイラストがついたSTEP2とSTEP3を買いました。

2歳の初めは、一緒にやることが多かったのですがだんだんひとりでやり始めるようになりました。

保育園でもパズルが人気らしく、友達とやっているようです。

 

・ボーネルンドのクアドリラ

ピタゴラスイッチに似てるおもちゃです。

形が違う積み木を組み合わせて、ビー玉を転がしていくものです。

組み立て方の説明書がついてるのは、親には有り難い。

すぐ壊しては作って…が、親にとっては大変だったり。

  

収納用品系

 

・DAISOの無◯良品風なプラスチックボックス

無◯良品のものと互換性がある、メイクボックスや色々なボトルをしまうのに丁度いいプラスチックボックス。

かなり重宝してて、無印良品からそちらに移行してます。

 

・マワハンガー

ファッションブロガーさんが使ってたので、試しに10本ほどAmazonで買ったらどハマりしました。

肩が角ばらないので、服を痛めません。

統一性があるので、狭いクローゼットもスッキリ。

独特なデザインで首のところが伸びない、ズボンも半分で収納可能。

プラスチックなので、金属みたいにするっと洋服が落ちることなく気に入ってます。

 

無印良品のパルプボードボックス用引き出し

我が家は本棚もおもちゃも雑貨もパルプボードボックス収納です。

そのボックスにダンボールの引き出しつけると、おもちゃが散らばらないし手の届く範囲でお片付けしてくれるので助かってます。

 

紀伊国屋ジップロックケース

今までIKEAを使ってましたが、ペラペラなのとリニューアルしたのか容量が多すぎて使い手が悪くなりました。

色も視認性が悪く、代替品探してました。

すっきりしたデザイン、サイズ別でチャックのパーツの色を変えてるので分かりやすい。

薬には、SSサイズかSサイズ。小物はMサイズを。大きくまとめたいときはLやLLなど使い分けてます。

もちろん、食品もオッケー。

 

 

サービス

 

トレッサ横浜内のUNIQLOでやっている、骨格診断とパーソナルカラー診断

 

注意!

2017年は信じてましたが、このあと二軒サロンに行き誤診の可能性が大でした…

オススメして申し訳ありません。

診断士さん次第ですが、少なくとも私は誤診だったのでパーソナルカラー診断はここはオススメできません。

 


f:id:hibinoshokutaku:20171218192702j:image

 

これは、本当に今年使ったサービスの中で1番良かったです。

骨格診断とパーソナルカラー診断を、トレッサ横浜UNIQLOの店員さんがリーズナブルな価格でやってくれます。

手に入りやすいUNIQLOの中で、どの色やアイテムが自分に合うかを解説してくれるので買い物に無駄がないです。

いつもサイズ感や色で失敗してましたが、診断を受けてからは周りの評判も良いので診断してもらってためになりました。

しかも、アフターサービスもしっかりしていて質問をすると丁寧にメールを返してくれます。

メガネやメイクの相談など、ファッション全般教えてくれるのは助かります。

骨格やカラーは加齢で変わらないので、これから先服選びが効率化出来ました。

これは、別記事にしたいくらい、書くととめどなく書きたくなる体験でした。

 

・病児保育

働き始めて、頼れる人がそばにいないので病児保育は有り難いです。

行政の病児保育は申込みが困難ですが、有難いお値段。

かかりつけ医がたまたまやっていたので、話も早いし安心。

民間のフローレンスやキッズラインは、お金はかかりますが申込みのハードルが低いです。

 

・宅配系

どうしても具合が悪いとか、気分が乗らないとか買い物が追いつかない時にランチ時に宅配サービスを使ってました。

モスバーガーの宅配は、時間が限られてますが配達料が予め決まってるのでどのメニューでもいいのが有難いです。

LINEのアプリ内のLINEデリマは、お店はエリアで限られますが支払方法にLINEポイントやLINE Payがあるので重宝してます。

 

・LINE PayとLINEモバイル

今年になって、突発的に旦那さん(財務大臣)がクレジットカードをLINE Payに移行したい!と言い出しました。

今まで使ってたJACCSの漢方スタイルカードの改悪で悩んでたので、還元率2%でLINEアプリ内で色々ポイントを変換できるLINE Payは便利です。

 徐々に移行してますが、家計簿アプリのマネーフォワードとも連携してるので家計管理も楽です。

プリペイド方式なので、チャージが多少面倒ですが使いすぎるということも防止してくれてる気がします。

そして、LINEモバイル

すぐ速度規制がかかったり、よく私の母や旦那さんに電話したがる息子氏にはIIJmioは費用がかさむだけでした。

10分話し放題プランをつけたので、10分だけですが少し長い通話も怖くありません。

また、LINEのポイントがたまり支払もLINE Payなので便利です。

…と書きましたが、LINEの回し者じゃないです。LINEからお金が欲しいくらい、特にLINE Payについては気に入って布教しようとしてます。

 

台所まわり

 

柳宗理の包丁

今まで、Amazonで買った安い包丁買ってましたがふるさと納税を使って柳宗理の包丁を手に入れました。

最初、持ち手の重さと刃の大きさに驚いてましたが手が大きいせいかすぐ慣れました。

デザインも、継ぎ目がないので衛生的でスッキリしていて気に入ってます。

 

ジップロックのごはん冷凍保存タッパー

雑誌でみて一目惚れ。

自分でラップで包んでも、ごはんはぱさつくし不味いので悩んでました。

しかし、これは底が凸凹していることにより水分を上手く調整してくれるらしく温めてもぱさつきが気になりません。

よくある、茶碗型のような丸い形ではないので冷凍庫にスッとおさまります。

 

コーン茶ティーバッグ

冬になると、毎日保温ポットに2リットルほどお茶を作り置きしておきます。

今までほうじ茶でしたが、時間がたつと美味しくないし微量のカフェインが気になってきたのでコーン茶に切りかえました。

 

マリアージュフレールルイボスティー

 


f:id:hibinoshokutaku:20171218192525j:image

 

体質が変わり、珈琲が飲めなくなってきました。

ただ、お茶の時間が大好きです。お茶は、飲みたいし持ち歩きたいです。

コーン茶と平行して、マリアージュフレールルイボスティーを淹れてます。

フレーバーがついたものが好きなので、マルコポーロルージュ、ルージュオペラ、限定のミッドナイトインパリを読んでます。

どれも、ヴァニラや花の香りで甘すぎない香りで気に入ってます。

特に、ミッドナイトインパリが好き。

茶葉が細かいので、お茶パックに入れるといいと義母に教わったので使ってます。

 

・補食の見直し

ここからは、完全に個人の嗜好と趣る味の世界です。(他のものもだけど)

持病や体質で、お腹がすきすぎるとどうにも動けないとか色々あります。

血糖値を上げるようなお菓子は、美味しいお店のものをたまに味わって食べたいので自分の日々の補食には向きません。

なので、

甘栗、干し芋、ちくわ、笹かまぼこ、茶碗蒸し、ささみを酒蒸ししたものをストック(息子氏も大好き)、具が大きいおにぎり、ゆで卵、即席味噌汁、即席出汁、鯖などの缶詰、コンビニの焼き鳥など食べてます。

おそらく、糖質を気にする人にも向いている食材も入っているのでそういった方にはおすすめです。

 

化粧

これに関しては、春くらいからようやく余裕をもって出来るようになりました。

元々好きだったのに、妊娠前後からする気持ちの余裕がなかったので各アイテムから選び直しです。

2年近くしてなかったので、化粧品の情報に関して浦島太郎状態だったのでTwitterInstagramで調べながら買ってました。

 

・ベースメイク

乾燥敏感肌が出産を経て、テカリが出る脂性肌や混合肌になってきました。

角栓やニキビが気になってきて、今までの下地では毛穴が詰まったような見た目になりました。

夏頃まで、毛穴を目立たせない下地を使ってましたがかえって皮脂が増え角栓や毛穴が目立つ一方。

なので、ノンコメド処方のミネラルファンデのETVOSに下地とファンデを切り替え。

グロウベース×タイムレスファンデーション(マットな見た目、好みとパーソナルカラーを元に選んでます)を使ってます。

冬でも乾燥しないし、崩れ方もドロドロしないので化粧直しし易いです。

ちなみに、しっかり予洗いしたら石鹸で落とせます。

私は、ミヨシの泡のせっけんボディソープやちふれの泡洗顔で落としてます。

 

・チーク

チークは、本当に迷走してます。

IPSAのハイライトもある4色のチークセットは楽だけど、パーソナルカラーに合わないものばかり。パーソナルカラー、スプリングやオータムには合うかなと推測。

あと、仕事柄マスクをするのようになったのでパウダーチークは簡単に落ちてしまいます。

そこで、クリームチーク。 

また色味で迷走してましたが、知人が使ってたクレドポーボーテが良かったのでTU。

マスクしていても落ちないし、血色感も自然です。

あとは、ETVOSのメイクアップアーティストの河北さんプロデュースのリップ&チークを使ってます。

これは、ミネラル成分が入っていて石鹸で落とせるので主に平日の疲れた時や旅行で使ってます。

  

・マスカラ

長年、片方一重片方奥二重のまつ毛短めに悩まされてきました。

でも、モテマスカラのマイクロブラシは細くて短めのブラシが短いまつ毛をしっかりキャッチしてマスカラがつくのでお気に入りです。

 

文具

 

・CITTA手帳

手帳も、産前産後は余裕がなくやめてしまいました。

が、仕事も始めるし頭の整理がしたいと探し始めました。

条件として、朝早い時間からスタートのバーチカルと目標や家族の予定管理するガンチャート、視認性の高いスケジュール欄…など。

これらを合わせたのが、CITTA手帳でした。

今のところ、他の手帳よりとにかく紙がよく見やすくて書き込みやすいので続いてます。

 

・ほぼ日のホワイトボードカレンダー

これは、実は去年から使ってますがあまりに使いやすくリピート。

冷蔵庫に貼って、すぐ直したり書き出せるので便利です。

付属マーカーが他にはない細身のペンで、それも気に入ってる要因です。

家族の予定が把握しやすいし、パートナーにも伝わりやすいです。

 

こんな感じで、アナログな道具を増やしたり生活をより良くするために新たなサービスを使ってみた年です。

皆さんは、今年何が使ってみて良かったですか?

 

モノがすき、ひとにオススメするのはもっとすき!なので、長々と書きましたがお付き合いありがとうございます。

今年の良かったもの、こっそり教えてくださいね。