満天★青空レストランに出た秋田県石孫本店の黒味噌をお取り寄せ。


f:id:hibinoshokutaku:20181119102204j:image


f:id:hibinoshokutaku:20181119101344j:image

 


f:id:hibinoshokutaku:20181119101359j:image

 

うちのひとは、旅番組と料理番組好き。

特に、サッポロビールも好きなのか日テレの満天★青空レストラン大好き。

 

毎回見ていて、初めてお取り寄せ。

秋田県の石孫味噌の黒味噌。

秋田出身だけど、初めて知る味噌やさん。

安政二年創業とのことで、昔からの味噌やさんなんだなぁ。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181119101725j:image

 

満天★青空レストランのおかげで、今は(2018/11/18現在)品切れみたい。

我が家は、放送始まってすぐに公式サイトでポチッとしました。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181119101848j:image 

 

家に大山名物こんにゃくや息子氏サイズの大きい大根あったので、田楽に。

麹の粒が感じられる、甘めの味噌。

お味噌汁もいいけど、汁物よりどちらかというと色々な料理と合いそうな味噌。

甜麺醤赤味噌をよりまろやかにした感じが近い。

 

ちなみにうちのふろふき大根、ほんのり出汁と薄口醤油、塩で味付けしてる。

 


f:id:hibinoshokutaku:20181119102033j:image

 

番組だと、ビーフシチューに入れてたから真似したいなぁ。

あと、このレシピ砂糖結構入るのでもう少し減らしてもいいかも。

醤油も何種もあって気になる。

黒味噌の入荷はホームページでお知らせするそうですよ。

 

石孫本店

http://ishimago.cart.fc2.com

満天★青空レストラン

http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2018/10/-163.html