メゾン ロミ・ユニのシュトレンとベラベッカ食べてみた。



f:id:hibinoshokutaku:20181117091606j:image

 


f:id:hibinoshokutaku:20181117091618j:image

 




f:id:hibinoshokutaku:20181117091643j:image


 


f:id:hibinoshokutaku:20181117091654j:image

 

もうすぐ12月!

シュトレンの季節がやってきた。

帰国子女のうちのひとにシュトレンを貰ってから、シュトレンの虜。初めてのクリスマスプレゼントがシュトレン。

それ以来、毎年あたりをつけて買っては失敗したり歓喜したり。

 

私のシュトレンの好みは

・粉糖は外側に

・生地はしっとり系

・マジパンは練り込まない、中に

・スパイスしっかり香る

・栗とか抹茶とかなるべくイロモノなし

 

いつもメモしそびれるので、食メモ。

 

ロミユニのシュトレン。

形はクグロフ型。なぜクグロフ…?クグロフのシュトレンは初めて見た。量産しやすいのか?

スパイスの香りは強め。マジパンが練り込まれているより、中に見えるように入っていて欲しいのでそこは合格。

口に入れた最初が、甘い、甘すぎる。あと、アルコールのような不思議なツンとした香りがする。

外側も粉糖じゃなくアイシングのような砂糖のまぶし方なので、とても甘く感じる。

ドライフルーツケーキに近いのかな?

 

ベラベッカは、アプリコットやいちじくの食感や香り、風味が賑やかで美味しい。カリカリ、しゃくしゃく。ちびちび食べるのがたまらない。これはお土産にもあり。お酒を飲める人はお酒のアテとしてもあり。

 

ちなみに、今まで失敗したのがブーランジェリースドウ、ユヌクレ、ベッカライブロートハイムのシュトレン。

どれもシュトレンではなく、あっさりしたパンなのだ。粉糖は足りない、スパイスの香りが飛んでいてただの甘い雑穀パンで終わってる。あと、共通してるのが生地がぱさついていた。

ベッカライブロートハイムは、パンが美味しいのに勿体無い。

変わり種でまあまあ美味しいなのが、ピエールマルコリーニ。イロモノなしといっておきながら、ここのショコラは何でも美味しい。カカオが練り込まれたビターなシュトレン。シュトレンとよんでいいか分からないが美味しかった。

これは!というのが、ボーデンゼー赤坂のシュトレン。うちのひとの母おすすめなので本当に美味しかった。しっとり、粉糖あり、マジパン中にあり、小ぶりだけどスパイスしっかり。

 

いつも記録しそびれるので、こうやってのこしていきたい。