迷うことも、ひっくるめて。

自分が正しいことをしているときって。

迷ってる人が、愚かにみえてしまう。

自分が正しいことをしている、と信じて疑わないときほど。

迷ってる人が、馬鹿馬鹿しいようにも滑稽にも拠り所がないようにみえる。

 

だって、ふらふら彷徨ってるから。

かっこ悪いから。

あちこち目移りしてるし、色々なこころに首を突っ込むし。

誰かに騙されたり、ひとの言うことに右往左往してる。

 

そうして、批評家のようなポジションで色々眺めたくなるときがある。

そういうのが、冷静とか正しいから。

かっこいいから。

 

けれど、迷わなかったらどこにもたどり着かない。

傷ついたり、分からなくなったり、探ったりしていかないと見えない先もある。

全部、ルートがGoogleMapにあったら楽だったのに。

それに、ひとのことを言っててもそれは自分の領分の仕事か、というのは不明だ。

 

行き着いた先が、いいか悪いかはその道を歩いてるただひとりに決めてもらおう。

 

あなたもわたしも、本当はちいさいはじっこで自分の道をどんなふうに歩いてもいいはずだから。