読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録的:2016年買って良かったモノ

減らしつつも、やっぱりモノが好きだし買い物大好き。

欲しいぴったりのものがやってくるまでは、もどかしい。

けれど、それが家に来るとぐっと生活が変わるのが嬉しい。

そういうモノと、今年も出会えた気がする。

 

(台所まわり編)

・ラバーゼの調理器具

・iittalaのティーマシリーズ

・リサ・ラーソンの豆皿

・ハリオのコーヒー周りのグッズ

・ハリオの土鍋

永谷園の煮込みラーメン

 

ラバーゼ(la base)は、料理研究家の有元葉子さんが新潟県のメーカーと一緒に作ったキッチンツールのメーカー。

水切りカゴが有名だが、我が家ではザルとボウル(大小)と角バットを使っている。

新婚からチグハグなザルとボウルを使っていて不便だったが、統一すると洗うが楽。

大小揃えたので、サラダ作りながら何かのソースを混ぜるとか色々使い手がある。

変な溝や洗いにくいところがないので、不衛生にならないのも決め手。

ふつうのバットより小さいので、キッチンでも冷蔵庫でも邪魔にならないのもよし。

 

iittalaのティーマとリサ・ラーソンの豆皿は、息子氏が荒く使っても案外平気で楽しそうなので気に入ってる。

 

ハリオの円錐型ドリッパーはスッキリ抽出出来るので、あっさりした珈琲好きにはたまらない。

初心者にも使いやすい。

珈琲に関しては、後日書きたいけれど。

やはり、淹れる人と淹れ方とドリッパーも大事よねっていうところまできた。

 

ハリオの土鍋は、鍋部分が黒で蓋が透明で美しい。

おもてなしで出してもサマになる。Panasonicの食洗機にも入る2人から3人分を使ってる。

 

永谷園の煮込みラーメンは、ワンオペ育児の強い味方。

野菜も肉もしっかり食べてくれて、楽ちん。

 

(日用品編)

Panasonicのギュットアニーズ

NECの軽量パソコン

・電動鼻水吸い器

AQUOSのSH-M04

・お薬カレンダー

・LLBeanのトートバッグ

・トントン(踏み台)

 

走り出しのスピードと車高の低さでPanasonicに決定。

背が160センチそこそこしかなく、鈍臭いタイプなので走り出し早めで車高高いブリヂストンヤマハは除外。

 

パソコンは、確定申告用。

充電時間短いけど、さっと使えていい。

薄くて重たくないのも選定理由。

 

電動鼻水吸い器は、息子氏用になくてはならないもの。

口で吸うタイプは、絶対感染する。スティックタイプは、1年未満で壊れたので置き型がオススメ。

 

スマホは、格安SIM使ってておサイフケータイ必須(子供がいてもさっと会計出来てマネーフォワードでも管理出来る)なので選択肢少なくAQUOSに。

前の機種よりはさくさく動きます。

欲を言えばXperiaーー!

 

実は、産後から色々持病が見つかりゆっくり療養してます。

病状も落ち着いてきて減ったとはいえ、漢方に頼っていて方剤も何種かあるのでお薬カレンダーにぶすぶす詰め込んでます。

飲み忘れかなり減りました。

 

トートバッグ、どうして早く買わなかったの!というくらい軽くて丈夫。

 

踏み台は、2歳の息子がひとりで手を洗ったりうがいしたり歯磨きするのに重宝してる。

大人も乗っていいくらい、頑丈。

 

絵本や本は別でまとめるとして。

モノを整理して、選んで増やしていった1年。

特に、今までテキトウにしていた台所周りは使いやすい道具のおかげで捗る。

 

来年は、なにをてにとり、なにを整理していくのか。

 

皆さんのいいモノ、こっそり教えて下さいね。