読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録的:約2歳児くらいまで役立ったモノ

おかげさまで、あと1ヶ月くらいで息子氏2歳。

 
もっと早くまとめたかったけれど、いつかの誰かのために役立つと信じ、また自分の備忘録として育児に役立ったグッズを綴っていきたいと思う。
 
・ルンバ
・食洗機
・ブレンダー
・圧力鍋(活力鍋)
 
言わずとしれた時短家事グッズ。
特に食洗機は大活躍。
我が家はPanasonicの上にものがおける手前開きタイプを使用。
分岐水栓をAmazonで買って、上手くいかずクラ○アンを呼ぶことになってしまったのでなるべく家電量販店で業者に頼んだほうがいいかと。
 
圧力鍋は、活力鍋を使用。
出汁で野菜を煮て、お味噌汁やスープの素にしたり今は鶏手羽と人参の煮物を作ってます。
野菜が柔らかくあまくなるので、息子氏に大好評。
 
・電動鼻水吸い器
Twitterの先輩ママさん推薦のメルシーポットの置き型電動鼻水吸い器購入。
スティックタイプは1年未満でだめになったので、最初からこれを買って良かったのかもというくらい鼻水吸ってくれる。
これがあるだけで、小児科にわざわざ鼻水吸うだけに行かなくていいし寝付きはよくなるし神アイテム。
 
 
離乳食の野菜ペーストが冷凍で売っていたり、野菜や牛乳や豚肉がすごく美味しいので重宝。
私はここの納豆以外は食べないくらい納豆が好き。油揚げ好きの息子氏は、冷凍のきざみ油揚げの味噌汁がいいらしい。
 
・テテオのマグ
エジソンのスプーンとフォーク
ダイソーのおにぎり器
 
食べて欲しくて、食器やスプーンなどは色々試した。
結果、大好きなトーマスのお皿と握りやすいエジソン色々スプーンとフォークでよく食べてくれる。
ダイソーの振ると丸いおにぎりが出来るものはお弁当にも活躍。
テテオのマグは、飲み口がち首から始まりスパウト二種類、ストロー、コップとコップ飲みまで対応していて練習しやすくてどこにいくのにも一緒。
今は、直のみ出来る電車のついた水筒使っる。
 
・電動自転車
・抱っこ紐二種類
 
車が無くて坂が多いところに住んでいるので、自転車は必須。
乳児期に普通の自転車におんぶで肩を壊したので、電動自転車購入。
散々試乗して、ブリヂストンBIKKEPanasonicのギュットアニーズで悩みPanasonicに決定。
走り出しが急でないのと、短足で背が小さい(160センチ)ので車高低いのが決め手。
つや消しの黒で格好良くて、毎日乗ってる。
サイクルメイトあさひが近くにあるひとは、ネット注文して店舗受取にすると1割引きになる電動自転車もあるので要チェック。
抱っこ紐は、エルゴのメッシュがまだなかったのでエルゴとアップリカのコランハグ。
コランハグはメッシュで夏場いいけど、軽すぎて肩に食い込んで子供が重いと痛い。
 
無印良品の小さめ湯たんぽ
・寝るときだけおむつをオヤスミマンに変更
 
冬生まれの息子氏。
寝ない子で色々工夫しましたが、ベビーベッドを湯たんぽで暖めるとよく寝る。
あと、水分たくさん摂取する息子。朝起きると、オムツぱんぱんだったので試しにオヤスミマンに変えたら朝まで寝てくれるように。
 
・ワセリンと資生堂ドゥーエの赤ちゃん用ローション
 
産院の指導で、産まれてから風呂上がりはずっとワセリン使用。
秋冬はドゥーエの赤ちゃん用ローションも使用。
肌がもちもちになるし、今のところ肌トラブルゼロ。大人もたまに使うが、すべすべ。
 
・絵本
・おもちゃ
・図鑑
・電車関係
 
絵本とおもちゃは、趣味嗜好が入ると思う。
我が家に関しては、福音館書店の厚紙だけのページの「0、1、2えほん」シリーズがどれも読み聞かせにぴったり。
まず厚いので、破かれない。色がはっきりしている絵本が多く、文章の量もちょうどよく読み聞かせる方も読みやすかった。
おもちゃは、低月齢の頃はmikihouseの歯固めとオーボールがぴったりでどこにでも持っていった。
1歳になってからは、IKEAの木のレールと汽車から始まりプラレールにのめり込んでる。
絶対、1日1回どこかでプラレールをやるくらい好き。
図鑑は、学研のこどもずかんから入り今は講談社のMOVEの電車を毎日愛読。
電車関係は、交通新聞社の各鉄道会社シリーズがミニサイズで写真も綺麗で愛読。子鉄雑誌の鉄おもは、たまに購入。
 
(番外編:洋服や靴のはなし)
現在、靴は15センチ、服は90センチぎりぎりの息子氏。
とにかくスリムで筋肉質なので、服のメーカーやサイズ感に悩んだ。
無印良品はわかりと細身で重宝。UNIQLOとGAPはとにかくトップスが大きいので、Tシャツ、レギンスなど買う。
西松屋はよく動く息子には合わないのかすぐ擦りむいて穴をあけたりヨレヨレになるので、あまり買ってない。
靴に関しては、身体は華奢なのに幅広甲高なのでnew balanceasics以外合わないと言われasics1択で買い続けてる。
オムツは、ムーニーやメリーズは大きめらしいがこれまた華奢なのでパンパースのみ買って夜はオヤスミマンに。
もっと大きくなったらどうなるやら…?
  
出来れば、このまとめは1年ごとにコツコツやっていきたかった。
まとめてみると、2年間色々なモノを駆使して助けられて一緒に育ってきたなぁとしみじみする。
 
おすすめの育児グッズあったら、こっそりおしえてください。