読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家事の曜日を決めてしまう

小技 家事
自分で言うのも何だか、本当に私はものぐさで怠慢だ。
その割に、片付けはしたいという何とも矛盾した生き物だ。
 
家事を効率化したり、何かルーティン出来ないかと考えた末に。
 
苦手な洗濯物関係と好きな片付けとお掃除ロボのルンバの走行する曜日を決めるのを思いついた。
 
思いついてから、3週間。
今のところ、何日か忙しくて出来ないひもあったがほぼ成功している。
1日おきにすると、ルンバも部屋の埃やら髪の毛を綺麗にしてくれるしよく聞くルンバを使わなくなるという現象もない。
 
あと、ご飯のメニューに新婚当初から悩んでいたがこれも最近は曜日で食材を決めてしまっている。
特に、主菜のタンパク質を肉か魚交互にすれば偏りがなくバランス良くなる。 
 
最近読んだ雑誌には、曜日でやる掃除の箇所を決めるとあったがそれはもう少し余裕が出たらにしようと企んでいる。
 
ただ、この小技の注意というか心構えとしてはできなくても気にしないという事に尽きる。
生活を良くしたい、がこの家事を何としてもせねばになると。
手段と目的がごちゃごちゃになると、息詰まって続かないのは何となく体験しているので痛感する。
 
ほんのちょっとの小技でやっているひともたくさんいるかもしれない。
しかし、新米主婦だったし新米ママな私は手探りでひとのブログを読んだり雑誌や本で覚えていった。
それをそれぞれの食卓で考えてフィットさせていく。
 
もう少しこのブログでもそんな誰かの参考になれば、と備忘録を残していきたい。